よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

通学の範囲、通学時間に制限はありますか?
特に制限はありません。
入学試験の面接について
できるだけご両親揃っての参加をお願いいたします。
両親の揃わない家庭は不利になりますか?
不利になることはありません。
在校生の弟妹の優先があると聞きましたが?
はい。原則当校在校生、卒業生の弟妹を優先しています。また弟妹専願受付があり、指定の入学試験を受験した方に限り、入学後に奨学金を給付しています。事前にお問い合わせください。
転入生は受け入れていますか?
4年生まで転入生を受け入れます。中途からの転入に関してのご質問等はお問い合わせください。欠員がある学年のみ若干名募集します。
複数回の入学試験日がありますが、1回目に不合格になった場合、2回目に再受験できますか?
一度不合格になった方はその年度内に再度受験することはできません。しかし、病気などで1回目の受験が出来なかった方は、再度手続きをされることで2回目の受験は可能です。
スクールバス利用について。
朝が8コース、帰りが10コース、学童2コースを運行しています。主要なバス停は「当校へのアクセス」に載せておりますのでご覧ください。また、他にもバス停がございますので詳しくは、学校までお問い合わせください。
宿題が多いと聞いたのですが?
そのようなことはありません。毎日、「家庭学習をする」という習慣化は1年次から身に付けることが大切です。そのような観点から、1年生にはその日の学習内容を反復するための宿題(15分程度で終わる内容)を課しています。2年生以上になると短時間で済んでしまうので、中には「もっと宿題を出してください。」と話す児童や保護者の方もいらっしゃいます。宿題の目安は〔15分×学年〕としています。
学童保育は行っていますか?
小学校で学童保育を行っています。学童後の送迎バスも水戸方面とひたちなか、東海村、那珂市へ出ています。また、リリーグループの幼稚園、保育園でも学童クラブを設置しています。当校スクールバスが各園に停車するため、安全に通うことができます。

→ 学童クラブについてはこちら

中学校進学はどのようになっていますか?
卒業生の約8割は私立中学校、その他国立中学校、中等教育学校へ進学しています。基礎学力を徹底反復することを日々の教育活動の中で大切にしています。低学年から確かな学力が培われることで、中学受験にも対応できる学力が十分についてきます。公立へ進学した児童も、校内で上位の成績を維持し、県内有名高校へ多数進学しています。
これまでの教育的な成果は?
文部科学省の全国学力学習調査において、全国平均より高い水準を保っています。また、日本漢字能力検定最優秀団体賞をはじめ様々な分野において沢山の賞をいただいております。

→ 近年の受賞実績はこちら