楽しいからチャレンジできる
仲間がいるから成長する
多彩な行事を通して、子どもたちはお互いの関わりを深め合い、心を大きく成長させます。
それぞれの学年に適した体験活動は、日々の学習だけでは得られない豊かな経験となり、
子ども同士のコミュニケーションを深めます。
また、多くの芸術に触れることで感性や創造性が磨かれます。
主な体験活動
様々な体験を通して得た感動は、好奇心や諦めない心を養い、
粘り強く努力する態度を育みます。
これらの力は子どもたちの「幸せな人生を送るための栄養」になります。
-
東京観劇会(6年間で8回程度)
リリーベールの子どもたちは、6年間で8回ほどミュージカルを観劇します。劇団四季の作品や「アニー」など、クオリティの高い、感動できる『本物』の作品を鑑賞することで、楽しみ、驚き、感動して、情緒を豊かにします。
-
学年ごとの遠足・社会科見学(6年間で30回以上)
スクールバスを使って、いろいろな場所に見学や遠足にでかけます(6年間で30回以上)。まさに『論より証拠』、机上の学習だけでは定着しない「感じて」学ぶ経験を豊かにすることができます。
その他にもたくさんの体験活動を行います
- 映画鑑賞会
- 運動会
- 宿泊学習
- 観劇会
- キャンプ
- 修学旅行
- コーラスフェスティバル
- 体験活動
- 秋の遠足
- クリスマスアッセンブリー
- スキー教室
- リリーベールエキシビション
- 修了式、ディナー
- 民泊体験
- 国際交流
国際交流について
「違い」を知り、認める心を育てる
姉妹校との国際交流。
「国際的」という言葉は日本語では一つの言葉ですが、英語では大きく2つあります。「Global(グローバル)」と「International(インターナショナル)」です。
グローバル…
地球規模で交流が行われ、地球全体として一体化すること
インターナショナル…
自分の国と他国との関係性を活発化すること
同じ地球に生まれた人間同士が尊重し合うと同時に相手と自分の「違い」を知り、認め合う心を育てます。どちらの考え方も今後の「国際化社会」と言われる時代には必要な考え方です。
[ Branch Out Program ]
オーストラリア メルボルンにあるKalinda小学校・Warranwood小学校と姉妹校提携をし、「Branch Out」として様々な交流を行っています。
オンラインでの映像による交流、手紙の交換、共通のプロジェクトに取り組む等の他に、1年毎にお互いの国を行き来し(5~6年生の20名ほど)それぞれにスクールステイとホームステイを行っています。
これまでの授業で学んだ英語を使って交流することで、学んだ英語に実感がもてたり、違う国の文化を知ったり、楽しんだりして、豊かに国際的な感覚を身に付けていきます。
また、同じ小学生として、ともにプロジェクトに参加し、仲間意識を高めていくことも大切な国際化教育の柱となっています。
オーストラリア姉妹校
-
オーストラリア
メルボルン
Kalinda小学校 -
オーストラリア
メルボルン
Warranwood小学校