子育て支援 CHILDCARE SUPPORT

「わくわくこどもきょうしつ」&「子育て講座」を開催します

小学校に上がると、幼稚園や保育園での生活とはガラリと変わり、座学が中心となります。
これは子ども達にとって大きなストレスです。

本校では、子ども達に小学校入学への期待を高め、学ぶ楽しさを感じて欲しいと考えています。
そこで地域貢献事業の一環として、年長児を対象とした体験教室「わくわくこどもきょうしつ」を開催することにいたしました。
また、子育てに奮闘されている保護者の皆さま向けに、お母さん、お父さんのための「子育て講座」も行います。


本年度のお申し込みは終了いたしました。

開催日程

第1回 5月15日(土)
第2回 5月22日(土)
第3回 6月12日(土)

きょうしつ内容

ことばとかずきょうしつ
椅子の正しい座り方をはじめ、鉛筆の持ち方、発声の仕方など、
学びの基礎となる勉強の姿勢を習得します。
また、子ども達の知的好奇心を刺激し、楽しく言葉や数に触れていきながら、
音読、運筆トレーニング、数遊びなどの活動を行います。

パソコンきょうしつ
基本のスキルである「マウスの使い方」や「タイピング」等を学びます。
ゲームやスマホに比べてとっつき難いと言われるコンピューターへの抵抗感をなくして、
「自分で動かせた!」「できた!」という達成感を大切に、パソコンを身近な道具とできるよう導きます。

子育て講座

保護者様と一緒に子育てを考える
お母さん、お父さんのための「子育て講座」

子育てをしていると、「これで良いのかな。」「褒めて伸ばすっていうけどなんかしっくりこないな。」「あー!また叱りすぎてしまった。」「正しい子育てってなに?」子育てに悩みはつきませんよね?

でも、悩んでいるということは、我が子のために一生懸命考えて、努力して、子育てしているということ。そんな愛情あふれるお父さんお母さんに育まれているお子さんは幸せです。だからこそ、この講座に参加していただき、ちょっぴり肩の力を抜いて、「どう叱る?」「どう褒める?」「どんな勉強をしておくと良いの?」といった、もうすぐ学齢期を迎えるお子さんを持つ親御さんならではの悩みを共有し、考えてみませんか?

もちろん子ども達の性格が多様であるように、答えもひとつではありません。ただ、子どもの気持ちを捉える、「大切な基本」は存在します。就学に向けて親ができること、できないこと、すべきこと、すべきではないこと、一緒に考えてみませんか。

日時第1回 5月15日(土) 14時00分~15時00分
第2回 5月22日(土) 10時30分~11時30分

対象 2021年度年長になるお子様とその保護者の方。
◎進学先は問いません。ご入学の準備にぜひ、お役立てください。
定員 会場:50組
オンライン:100組 ※オンラインは「ことばとかず」のレッスンのみになります。
◎会場のお子様は、2 クラスに分かれて行います。
◎保護者の方はご家族1名様の参加で「レッスン見学」または「子育て講座」の受講が選択できます。
◎お子様のみの参加もできます。
教科 「ことばとかずきょうしつ」・「パソコンきょうしつ」全3回コース
日時 「わくわくこどもきょうしつ」
1回目 5月15日(土) 13時30分~15時10分(受付13時15分)
2回目 5月22日(土) 10時00分~11時40分(受付09時45分)
3回目 6月12日(土) 13時30分~15時40分(受付13時15分)

「子育て講座」
1回目 5月15日(土) 14時00分~15時00分
2回目 5月22日(土) 10時30分~11時30分

※最終回は、会場にてお楽しみ会があります。
※オンラインでの参加の方には、メールにて参加方法等をお知らせします。

本年度のお申し込みは終了いたしました。
持ち物 水筒(記名してあるもの)
※筆記用具・上靴不要。