教育のこと

6年後の子どもたち

夢が膨らむ進学は、なりたい自分と向き合う大切なステップ。リリーベール小学校に入学した子どもたちは、卒業後も頼もしく成長しています。
E.Y. さん

東京歯科大学 歯学部歯学科1年

E.Y.さん(のぞみ幼稚園卒)

ワクワクが止まらない!!楽しさの中で学べる学校。

リリーベール小学校での思い出
行事がたくさんあって、とにかく毎日ワクワクしていました。中でもクリスマスアッセンブリーでミュージカルの楽しさに気づき、卒業後も高校まで夢中で取り組んでいました。普通の生活ではできないたくさんの体験や学びがあり、中高の友達に小学校のことを話すと、当たり前かと感じていた楽しい生活が、実はとても特別なことだったのだと気付かされます。

今、頑張っていること
今は歯科医師になることを目指して、勉強に励んでいます。いままで勉強は「自分のため」でしたが、これからは「患者さんや周りの人のため」 に勉強したいと考えるようになりました。患者さんのために常に学び続ける歯科医でありたい。その気持ちを育ててくれたリリーベールは、卒業後も毎年遊びに来る私を笑顔で迎えてくれる「第二のホーム」です。

A.U. さん

筑波大学 医学部医学類1年

A.U.さん(キンダーワールドナーサリー卒)

綺麗な風景も含めて、人生全体に関わる存在。

リリーベール小学校での思い出
僕は在学中からリリーベールの英国風の雰囲気がとても好きでした。他の学校にはない雰囲気で、上に高い建物ではなく、低くて横に広がっているのびのびとした作りもお気に入りでした。中学3 年生の時にニュージーランドでホームステイをしたのですが、雰囲気がリリーベールにとても似ていて、嬉しくなったことを覚えています。

今、頑張っていること
筑波大学で医学を学んでいます。父が開業医なのに実は僕は病院が苦手なんです。でも、だからこそ病院に不安を感じている人の気持ちに寄り添った医療を目指しています。ちなみに、ある私大の医学部の入試で、小学校で頑張ったものを紹介する課題がありました。リリーベールで真剣に取り組み受賞した賞状が見事役立ち、合格を頂けて嬉しかったです。

T.K. さん

海城中学校 1年生

T.K.さん(リリー幼稚園卒)

支えてくれる仲間の元、リーダーシップ力が育つ。

リリーベール小学校での思い出
学級長を務めた時、受験のため数日休んだのですが、クラスのみんなが支えてくれて、とても感動しました。リリーベールの子どもたちは心の距離が近く、助け合いの文化があります。また、「ハウスタイム」という時間には、ハウスリーダーとして、試行錯誤しながら下級生を楽しませる企画を考え実行する経験をしたため、相当リーダーシップ力が鍛えられました。

今、頑張っていること
海城中学校では論文のために自分で専門家に取材する授業があるんですが、リリーベールで学んだコミュニケーション能力が役立ちました!ディベートの時も気がついたらチームの意見のまとめ役になっていることが多いです。リリーベールでのリーダーの経験がそうさせているのかなと感じています。今後は部活のテニスで、学んだことを活かしていきたいです。

M.O. さん

リリーこども&スポーツ専門学校
こども教育学科1年

M.O.さん(常北幼稚園卒)

尊敬できる先生がいる。真に児童想いの指導がある。

リリーベール小学校での思い出
リリーベールの先生方は、優しくもあり、厳しくもありました。ルールを破ったりすると、なぜルールを守らなくてはならないのか、きちんと指導してくださったのを覚えています。当時は悔しい気持ちもありましたが、今振り返ると「ルールは守らなきゃいけないものだ」という考えが小学生のうちに自然と身についたので、ありがたく感じています。

今、頑張っていること
同じリリー系列の専門学校で、学校の先生を目指して頑張っています。僕は中高の時に、持病のため治療が大変で学校に通えない期間がありました。だから、同じように辛い思いを持つ子どもたちのことを理解できる教師になりたいと思っています。今は実習漬けの日々で大変ですが、しっかり勉強して、教師としてリリーベールに帰って来ることが目標です!