日々のリリーベール

携帯電話講演会・修学旅行最終日

携帯電話講演会・修学旅行最終日

本日は,茨城県メディア教育指導員の川野邉洋美先生を講師にお招きし,保護者の方に向けて携帯電話講演会が行われました。


メディア機器の危険性についてはもちろんのこと,ネット犯罪に巻き込まれる思春期の子供たちの心理状態や,子供を守るために親にできること,そして子供への関わり方など大変貴重なお話を伺うことができました。
川野邉先生,どうもありがとうございました。
20171117DSCN3076.jpg


5年生は修学旅行最終日です。
こちらは昨夜,八芳園での夕食の様子です。
厳かな雰囲気の中,和食マナー講座を受けました。姿勢を正し,静かに食事を頂きます。
happouenn1.jpghappouenn.jpg


本日,国立科学博物館では,地球の成り立ちや生き物の進化と,科学について学ぶことができました。
迫力満点の恐竜の化石に圧倒され,科学の体験活動に夢中で取り組む姿が見られました。
hakubutukan.jpghakubutukan2.jpg

浅草寺ではなんと偶然にも,姉妹校であるワランウッド小学校のお友達に会いました!
オーストラリアに行ったメンバーは大興奮です!
sensouji.jpg

そんな素敵な出会いに感動しながら,そして楽しい思い出の余韻に浸りながら,5年生の修学旅行は無事に終わりました。
普段とは違った活動を通して,仲間との絆がより一層深まったのではないでしょうか。
nakamise.jpgsensoujigate.jpg

週末はゆっくり休んで,来週また元気な姿を見せてくださいね。