日々のリリーベール

自由授業参観

自由授業参観

本日の午前中は,自由授業参観でした。1・2時間目は,1年生から3年生,3・4時間目は4年生から6年生の授業が参観できます。
多くの保護者の方々に来校していただき,子ども達も張り切って授業を受けていました。


2019.7.17d.jpg

国語や算数の授業の様子です。1年生は,算数の文章問題に取り組んでいます。式と答えの書き方を間違えないよう先生から「テストの時気を付けないと減点になりますよ。」とお話があり,子ども達は驚きながらもしっかり答えをノートに書いていました。

2019.7.176l.jpg


英語の授業です。会話の授業では,日本語での説明は基本的に行わず,すべて英語で進められています。ネイティブの先生の補助もあり,英文の理解を深めていきます。

2019.7.17f.jpg

5年生の体育は,マット運動を行っています。今日は倒立前転に取り組みました。友達同士で補助を付けながら練習を進めました。倒立姿勢から肘を曲げて後頭部をつけ,前転につなげていきます。肘を曲げず,ブリッジになってしまう児童もいるなど,苦労していましたが,先生からのアドバイスを聞いて,たくさんの児童が技を完成させていました。


2019.7.17a2.jpg


グレートホールでは,2・3年生の保護者対象のキャンプ説明会が行われました。昨年度の映像を見ながら,服装や持ち物などの説明がありました。山の中での活動になるので,気温や気象の変化に対応できるような持ち物の準備が必要です。また,現地で不安にならないよう親子で一緒に確認すると良いですね。