日々のリリーベール

3年生 コーラスフェスティバルに向けて

3年生 コーラスフェスティバルに向けて

3年生はコーラスフェスティバルで『歌おう 声高く』と,『Tomorrow』を歌います。
今日が本番前最後の練習になりました。
DSCN8044.jpg

『歌おう 声高く』は,「ランランラン」という歌詞が繰り返されますが,ここは鐘の音をイメージして歌います。
実際にトライアングルの音を聴いて,金属の固い音をイメージする練習をしました。
この発声ために日々腹筋を鍛えてきた子供たち。
自分のお腹に手を当て,腹筋を意識しながら鐘の音を声で表現します。
DSCN8047triangle.jpg

DSCN8048fukkinn.jpg


『Tomorrow』では初めて英語の歌詞に挑戦します。
以前ミュージカル『アニー』を観劇してから,子供たちはこの歌が大好きです。
英語で歌うために,音楽の授業だけでなく,英語の授業でも毎回発音の指導を受けてきました。
早口言葉のような英語の言い回しにはじめは苦労していた子供たちですが,毎日掃除の時間に英詞の音源を聴き,音楽と英語の両方の授業で日々練習を重ね,今ではかなり滑らかに,そしてリズミカルに歌えるようになりました。
DSCN8056.jpgDSCN8051.jpg
日曜日はいよいよコーラスフェスティバル本番です。
これまでの練習の成果を発揮し,ステージでの演奏を思いっきり楽しんでくださいね!



2年生はストリートで,夏野菜の茄子・ピーマン・ミニトマトから,自分で一つ選んで育てています。
先月苗を植えて,もう収穫できるくらい実が大きくなりました。
植物の成長の速さに日々驚き,収穫の日を楽しみにしてきた子供たち。
自分で育てた野菜はきっと格別ですね。
DSCN8032.jpg